安心安全への取組 2013

活動報告

弊社では、お客様への安心で安全なサービスを提供するために、講習会、研修会を随時開催しております。

  • 平成25年07月10日
     秋田市乗降場入構制度 接客マナー研修会
  • 平成25年04月19日
     平成25年度全国子育てタクシー研修会  開催場所:ホテルメトロポリタン秋田

7月10日秋田県ハイヤー協会秋田支部主催のタクシー運転手のマナー向上を図るため、研修会を行いました。
研修は11日から8月上旬まで14回実施され、受講者には入構許可証が発行されます。 この入構許可証を提示していないタクシーは、9月以降、同支部が管理する秋田駅前や秋田空港など秋田市内6か所のタクシー乗り場で 客待ちができなくなるというものです。
受講後は皆、おもてなしの心を持ち、信頼されるタクシーにならないといけないとう気持ち を新たにしているようでした。

平成25年4月19日 秋田市のホテルメトロポリタン秋田で(社)全国子育てタクシー協会主催の子育てタクシー研修会が開催されました。
研修会は、全国子育てタクシー協会から、会長 及川孝氏、副会長 山下勝久氏、専務理事 金子美津子氏を迎え、充実した内容の研修会が行われました。
「子育てタクシー」を弊社で取り組むようになってから1年半が経過し、回りを取り巻く情勢も変わってきているようです。 研修会には長崎県、宮崎県からもタクシー会社の方が参加され、全国的に子育てタクシーへの関心が高まっているのを感じました。


全国子育てタクシー協会
 及川孝会長の挨拶

来賓・秋田運輸支局長
 高橋浩也氏の挨拶

研修の始めに「タクシー情勢について」と題して、東北運輸局自動車交通部旅客第二課長の武内伸之氏よりタクシー業界を取り巻く情勢についてご説明いただきました。

次に弊社専務取締役高田より弊社の子育てタクシー促進にむけての取組みについてご説明いたしました。


その後、パネルディスカッションを行いました。
パネリストとして子育てタクシーご利用者の小西邦子様、大河内成美様と前秋田県庁健康福祉部子育て支援課副主幹の信田真弓様、 NPO法人あきたキッズネットワーク代表・山崎純様、弊社子育てタクシードライバー渡辺祐子、コーディネーターとして全国子育てタクシー協会専務理事の金子美津子様による 様々な立場からの子育てタクシーへの提言や思い等を語り合い、有意義なディスカッションとなりました。